龍谷大学「企業のCSR実践演習」に出講

龍谷大学政策学部「企業のCSR実践演習」で当社の文化推進活動を紹介

私たちは多くの伝統文書の複製物作成による社会貢献活動を実施してきました。原本に迫る複写技術の研究や開発を重ねることで目的に応じた伝統文書の複製・復元を実現してきた活動内容を教育現場で紹介することにより、文化の継承を実践しています。
京都CSRネットワークの活動の一環である龍谷大学政策学部「企業のCSR実践演習」において、この当社の文化推進活動を紹介しました。

龍谷大学政策学部「企業のCSR実践演習」特別講義の様子

伝統文化の継承と新たな気づき

京都CSRネットワーク レポートより

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社の紹介およびCSRへの取組みについて実例を交えて分かりやすく説明していただきました。

気軽に参加できるCSRの取り組みから、最新技術を使った伝統文化の伝承と活用を学びました。実際に再現された古文書などは、細かい部分まで再現され、その完成度の高さに大変驚かされました。受講生にとってCSR活動の成果物を手に取って触れることが出来る貴重な機会になり大きな刺激になりました。

伊勢物語御歌かるた(複製)を実際に手に取って質問する受講生

弊社担当者 レポートより

私はこのCSR実践授業に参加するようになって6年目になります。学生の皆さんから今後の活動に向けてのアイデアや提案は、毎回新鮮で新たな気づきを沢山いただき私たちの活動に活かされています。

講義では、私たちの会社概要やCSR活動について伝統文書の複製を中心に話をさせていただきました。講義の後は、実際に古文書複製物にも触れてもらい、学生の皆さんから沢山の質問をいただき興味をもってもらえたと思います。これから新たなCSR活動の提案の検討に入られると思いますが、どんな提案になるのかとても楽しみにしています。

これからも、皆さんにとって今後の活動に実り多い学びの場となるよう引き続き応援します!

戸田浦における露国軍艦建造図巻(複製)の再現性を確認

関係先

この記事を書いた人

dgi-fbj-bunkaCSV-info